超大事!受験直前のメンタル管理

こんにちは!けいと@下剋上コーチです!

 

受験生の皆さん

メンタル管理はしっかりとできていますか?

 

メンタル管理ができていない方!

今日の僕の記事を読めば、

メンタル管理の術をマスターできます!

 

ただメンタル管理の術を持っていないと

・時間

・仲間

・精神力

 

を削ることになってしまいます。

受験は長期戦なので、メンタル管理は超大事です!

 

ではメンタル管理を怠るとどうなるのか、

僕の経験から例を出そうと思います。

 

僕は一度だけ

大きくメンタルが壊れる瞬間がありました。

 

年が明けた大晦日から4日にかけて、

僕の予備校は休校となっていました。

 

僕は家で勉強ができなかったので、

普段は朝9時までに予備校に行って

夜の10時まで居るのがルーティンでした。

しかし元旦はカフェなどもやっておらず、

家で勉強するしかなかったのです。

 

そして僕は大晦日に気が緩んで

勉強時間が足りなかったので、

その日の夜に勉強の追い込みをして、

夜更かししてしまいました。

 

案の定寝坊してしまい、午前中の勉強を諦め、

午後から始めようと決めた僕は

そこで久々にスマホ

YouTubeを見てしまいました。

 

「少しだけ、少しだけ」と思いながらも

気づけば何時間も時が過ぎていて、

時間が過ぎてから我に帰り、

泣き叫んでいました。

 

f:id:settingkun:20220203144018j:plain

 

この時僕は極度の自己嫌悪に陥っており、

「もうおれには受験は無理だ...」と親に言ったり、

「死んでしまおうかな...」とさえ思っていました。

 

皆さんはこんな時どうしますか?

 

僕は家に両親がいたので

両親に気持ちをぶつけていました。

 

しかし、僕がそのとき

誰よりも一緒にいたかったのは

当時一緒に頑張っていた予備校の友達でした。

 

仲間と高め合っていくこと

そこの大切さに改めて感じました。

 

皆さんも受験勉強を頑張る上で、

共に頑張る仲間が1人はいると思います。

なのでその仲間を大切にしてください。

 

入試を受けるときはライバルしれません。

しかし、仲間の存在は

入試までの日々を熱くさせてくれます。

 

辛いときや嬉しいときは

なんでも仲間に言いましょう!

そこで仲間の反応がどうであれ、

それは必ずお互いの刺激につながるはずです。

 

メンタルの管理を怠ると、

僕のように、いっときの感情でドブに捨てかねません。

 

逆に、メンタルの管理ができている者は

心の迷いが一切起きず、1日中受験と向き合うことができます。

 

これができる受験生を僕は最強だと思っています!

なので、仲間の存在を大切にしながら、

メンタルの管理も徹底していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

けいと@下剋上コーチ