五感を駆使しろ!音読勉強法!

こんにちは!けいと@下剋上コーチです!

 

皆さん学校で音読した経験はありますか?

 

「なんで音読しないといけないんだよ!」

音読嫌だなー...」

 

と一度は感じたことがあると思います。

 

f:id:settingkun:20220207162907j:plain

 

でも、実は音読はめちゃめちゃ効果的

勉強法なんです!

 

僕は受験勉強のほとんどを、この音読の勉強

でやりました!

 

またこの勉強法は予備校で教わったもので、

同じく音読の勉強法を実践していた僕の友達も

立教大学に合格することができました!

 

この記事を読めば、五感を使う勉強法の大切さ

を知り、今の勉強法を見直すきっかけになると

思います!

 

ただ、これを知らなければ勉強の効率を上げる

チャンスを逃しているも同然なので、気になった

方はぜひ読んでみてください!

 

では五感を使う勉強の何がいいか、これから

説明していきます。

 

五感を使うメリットは、

記憶の定着を強めてくれる効果がある

ということです!

さらに!複数の感覚器を同時に刺激すること

で効果がアップします!

 

f:id:settingkun:20220207162611j:plain

 

皆さん書くという行為は馴染みあるものだと

思うのですが、これは触覚という感覚器

を1つ使っています!

また教科書などを見ているので視覚も使って

いますね。

 

そこにさらに、音読を取り入れることで、

聴覚を刺激し、脳への刺激が強まります!

脳への刺激が強まることで、記憶に残り

やすくなるのです!!

 

f:id:settingkun:20220207163044j:plain

 

脳への刺激が強いことは記憶の定着だけでなく、

眠気防止にも役立つので、感覚器は多く使った

方がいいのです!

 

今まで勉強に触覚視覚しか使ってこなかった方、

今日から聴覚を解禁しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

けいと@下剋上コーチ