文系世界史選択必読!!自分に合った参考書の選び方。

こんにちは!けいと@下克上コーチです!

 

突然ですが、

 

世界史の参考書選び難しくないですか?

 

僕は高校生の時参考書をいくつ買ったことか...

 

そんな経験を既にしている方、もしくは

 

これからしそうな方!!

 

ちょっと僕の記事を読んでいってください😭

 

ここから先のエピソードはあくまで

 

僕個人の感想なので、

 

参考程度にお聞きください。

 

僕は高3の夏、

 

青木裕司さんの

 

世界史B実況中継を購入しました。

 

この参考書はかなり人気で、

 

この参考書のおかげで受験に合格出来た!

 

という方も多くいると思います。

 

とりあえず買ってみるか、

 

というノリで①〜④の計4冊買ってみました。

 

まずこの時点でバカですよね(笑)

 

まずは①だけ買って試してみればいいものを...

 

早速使ってみよう!と思い

 

読んでみると文字で書かれたエピソードが

 

ズラーっと並んでいて、

 

1つの単元のボリュームがかなりありました。

 

「へー」と思いながら読み進めていくと、

 

まだ終わらないのかよ!!

 

と、集中力が切れてしまいました(笑)

 

この時既に高3の夏で、

 

世界史のどの範囲をいつまでに終わらせるか

 

細かくスケジュールしていた僕にとって

 

サクッとエピソードを復習できないことに

 

ストレスを感じてしまいました...

 

f:id:settingkun:20220127132423j:plain

 

今思い返せば、時間がない子にとって

 

実況中継は少しボリュームがあり過ぎる

 

ように思います。

 

なので、僕は新たにボリュームの少なく

 

薄ーい参考書を購入しました(笑)

 

するとどうでしょう??

 

範囲を復習する周回速度は

 

格段に上がりました!!

 

そしてみるみるうちに成果は現れ、

 

センター試験ではなんと、、

 

92点取ることが出来ました😭😭

 

このように参考書選びで

 

勉強の効率、そしてモチベーションは

 

大きく変わってしまいます!!

 

なので、参考書なんてどれ選んでも

 

「結局その人のやる気次第じゃん(笑)」

 

と思っている方いらっしゃるかもですが、

 

その人の今の状況、性格に合った参考書が

 

存在します!!

 

じゃあ自分に合った参考書はなんだろう、

 

と思ってくれたそこのあなた!

 

ぜひ僕と

 

あなたに合った参考書を探しましょう!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🙇‍♂️